2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスジャズコンサート開催!

12月20日(日)クリスマスジャズコンサートを開催しました。 今回も、地元の方の推薦で生まれも育ちも野川で洗足音大卒後、アメリカのバークリー音楽大学でジャズを学び現在も野川に居住中の福本純也さんに出演していただきました。ナント、ナント181人が来場…

11月もイベントがたくさんありました。

11月18日〜22日までアリーノ市民活動ふれあいデーが開催されました。 市民活動支援コーナー登録団体の皆様が、毎年11月に開催します。活動紹介のポスターに29団体が出展しました。 2階フリースペースの壁面がポスターでいっぱいになり、一般来館者と交流の場…

青山祐己LIVE in アリーノ

11月21日(土)有馬在住のシンガーソングライター「青山裕己LIVE in アリーノ」が開催されました。今回で3回目になりますが、朗読とのコラボや弟さんとの競演など益々パワーアップした内容になりました。 素足で熱唱する青山さん 朗読の星さんとのコラ…

10月もイベント・教室で盛り上がっています。

前回は、秋のフリースペースの展示会を紹介しましたが、その後も各教室で活発な活動がされています。10月17日「そがまゆみの台所」隔月開催の栄養士さんの料理教室。本日は、献立を豊にする「みりん」料理です。 先ずは、「みりん」の種類と効果の説明です。…

秋のイベント続きます

2階ギャラリーも展示会が続きます。 木綿縫夢(コットンフォーム)さんの創作人形展が開催されました。 4回目の展示会になり作品も益々充実! 楽しくなる笑顔がいっぱいの手創り人形です。 秋のギャラリーはにぎやかです。この後、書道展、水彩画展、障が…

秋のアリーノはイベントがいっぱい!

9月27日(日)「ピアノとソプラノジョイントコンサート」開催 中秋の名月の日に宮前区在住の大竹愛さんのピアノ、平塚在住の鈴木彩さんのソプラノのジョイントコンサートを18:30〜20:30のナイトコンサートで開催。 第1部は日本の秋の唱歌を中心にお二人が…

9月アリーノ リポート

地元有馬中学から職業体験に5名の2年生が派遣されてきました。 こちらも気合を入れて受け入れ体制を作り、3日間のプログラムを組みました。先ずは図書業務を習得していただきました。 卓球教室では玉拾いをしながら参加者と交流しました。 太極拳をはじめて…

第4回子どもフェスタ開催

8月23日「第4回子どもフェスタ」を開催しました。 毎年の恒例になり、年々来場者が増えて2,000人以上になりました。 地域のたくさんの子どもたちが、友達と親御さんといろいろな仲間と来ていただきました。 (写真をクリックすると拡大できます) 幸い「…

猛暑日が続きますが、アリーノイベントも続きます。

7月27日「ポプリコンサート」市民文化パートナーシップかわさき主催の出張コンサートに協力しました。無料コンサートに130人が参加されました。 ピアノの連弾グループの4人のコンサートです。 4人での連弾生演奏には圧倒されました。 同じ日に「怖いおはなし…

梅雨明けとともに本格的な夏が到来!

アリーノにも夏の風景がいっぱいです。最初に有馬地区のビックニュースの紹介です。 有馬の子どもたちを中心に結成されている軟式少年野球チーム「有馬フレンズ」が、高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会の県予選で優勝し全国大会に出場することになりました。…

梅雨空にも負けず、日照時間が少なくても・・・・

七月の日照時間が20分だとか騒がれていますが、 アリーノは元気に活動しています。図書室活性化策1.新聞ラックを入れ替えました。見やすくなったと好評です! 新聞の販売ではありません。 14雑誌のバックナンバーを貸出可能になりました。 雑誌の貸し出しの…

6月のアリーノ、いろいろアリーノ

6月といえば、ジューンブライドとファーザーズデイです。 アリーノでも新婚さんが誕生しましたが、 恒例の父の日似顔絵展も開催しました。 今回は1階入口壁面に展示しました。 いろいろなお父さんが描かれていて楽しいです。 親子3B体操を毎月2回開催し…

カントリーミュージック大盛況でした。

5月31日(日)初めてのカントリーミュージックライブを開催しました。 恒例の「アリーノ音楽コンサートシリーズ」を、今回も地元出身者を招いての開催でした。 西有馬小、有馬中学、多摩高校出身で有馬8丁目に住んでいた手島宏夢さんがメンバーである「ハニ…

5月もいろいろアリーノありました。

アリーノスタッフ・職員勉強会開催! 5月18日(月)休館日を利用して全員参加の勉強会を実施しました。 接遇を中心にロールプレイングとアリーノ検定試験を行いました。毎月第4金曜日の14時から「朗読サロン」を開催しています。今回は、紙芝居が好評でした…

ゴールデンウィーク中は晴天続き!

ゴールデンウィークは、みなさん行楽シーズンで外出が多く例年来館者が少ないので、今年はイベントを企画し盛り上げました。4月23日から読書週間が始まりましたので、日限表を2枚集めるとオリジナル栞をプレゼントしています。 古本市を5月3日〜6日まで1階喫…

ゴールデンウィークが始まりました。

4月は桜が開花したと思ったら、天候が崩れ雨続きで日照時間が少なく野菜も高騰しているとか、 4月末からのゴールデンウィークは、一転して晴れ続きの行楽日和です。世の中、プラス、マイナスうまくできています。 アリーノの近況を報告します。 4月末のアリ…

4月になりました。春です!

4月になりました。 新学期が始まるように27年度事業の始まりです。 今年度も、アリーノは「集い・学び・楽しむ」をキーワードに運営します。よろしくお願いします。まずは報告です。3月の「東日本大震災復興支援イベント」として開催しました3月1日の「チャ…

第6回アリーノフェスタ 開催!

3月15日(日)10時〜15時アリーノフェスタを開催しました。 天気予報がずれて何とか雨も降らず開催でき、約2000人が来場されました。写真一覧で紹介します。 紅白のテントでめでたく元気に 今年も信州おやきは大人気りんごも登場 定番焼きそばも 舞台発表の…

もうすぐ春ですか?

アリーノ前の丘の梅林が満開です。 春近し、本日、撮影して来ました。 アリーノ3階から望む梅林です。 青空に映える梅の木がもうすぐ春を呼んでいます。 有馬地区には、たくさんの自然がまだまだあります。 初春の梅からバトンを受けて、そして桜の開花が待…

寒い2月ですがアリーノ館内は熱いです。

今年は、今のところ宮前区では雪も積もらず梅の開花を迎えています。 館内はいろいろなイベント・講座で暖かさを感じています。 昨年3月まで英会話講師をしていただいたキャミー先生が、日本に一時帰国されたので、早速「英語DEクッキング」を開催しまし…

アリーノ土曜学校がスタートしました

アリーノ寺子屋」改め「アリーノ土曜学校」がスタートしました。 人と人、人と地域のつながりを豊かにするコミュニケーションの場として、 ある分野の経験豊富な地域の方から講師を募り、地域の方が集い共に学ぶ目的でスタートしました。 今回は、「茶道歴六…

アリーノ土曜学校スタート

「アリーノ寺子屋」改め「アリーノ土曜学校」がスタートしました。 人と人、人と地域のつながりを豊かにするコミュニケーションの場として、 ある分野の経験豊富な地域の方から講師を募り、地域の方が集い共に学ぶ 目的でスタートしました。 今回は、「茶道…

アリーノの1月

1月のアリーノはいろいろあります。今年は1月4日から開館して、初めて「貸出本の福袋」を展開しました。 テーマを決めた福袋を用意し、テーマに合った3冊の本を入れました。 利用者はテーマを見て、どんな本が入っているか分らないまま借りることになります…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり誠にありがとうございました。 本年も一層のサービス向上を目指し、スタッフ一同誠心誠意努める覚悟 でございます。何卒、本年も倍旧のご支援の程お願い申し上げます。本年度は…