10月もイベント・教室で盛り上がっています。

前回は、秋のフリースペースの展示会を紹介しましたが、その後も各教室で活発な活動がされています。

10月17日「そがまゆみの台所」隔月開催の栄養士さんの料理教室。

本日は、献立を豊にする「みりん」料理です。
先ずは、「みりん」の種類と効果の説明です。

日本酒の代わりに飲めそうな「みりん」もあります。

本日仕上がりの料理です。

これから試食会です。みなさんから「料理の幅が広がりました」との感想をいただきました。
次は、12月の「おせち料理」です。

10月24日「かんたんお菓子教室」

マドレーヌとフィナンシェ作りです。
材料は小麦粉、卵、バターなどシンプルです。

材料を型に流します。

オーブンで焼きます。

簡単ですが、美味しさ抜群!ケーキ屋さんより美味いいかも?


そして、楽しく試食タイム。簡単に出来たので、家でも作れそう!
その後、家でも作って家族に喜ばれたとの声が多数ありました。

10月24日「土曜学校」を開催。最近1日に2〜3の主催事業が重なりスタッフ一同てんやわんやです。

今回の「土曜学校」は、宮前区観光ガイドの会の3人の講師です。
「ふるさと有馬の今昔」がテーマです。

会場には60名の方が参加されました。

観光ガイド会の加藤さんの熱い講演に聞き入りました。

有馬に民話があるの知っていますか?

有馬地区の今昔に、参加者のみなさんは大変興味を持たれました。
11月28日に「有馬川の源流を訪ねて」というウォーキングを
開催することになりました。

10月29日 アリーノ図書カード登録者が1万人目になりました。

平成21年5月にアリーノは開設され、6年5ヶ月で達成できました。
昨年から地域の小学校へ「図書カード作成キャンペーン」実施したころ、
今回の鷺沼小学校のキャンペーンにて6年生の児童が1万人目になりました。
校長先生に許可いただき、記念品を贈呈することになりました。

1万人目の方が小学生とは、アリーノの未来に繋がるような気がします。

校長先生以下、担任の先生、お友達まで同席いただきご協力感謝します。

記念品は、アリーノで活動中の「カラフル楽しくペーパークイリング」さんの
ペーパーアート作品です。「ふくろうの親子」の作品で、大変喜ばれました。
最近、館内はイベント・講座募集ポスターでいっぱいです。
これからも、生涯学習の場として地域の皆様に活用されるよう企画・運営していきます。