2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイベントが続々と盛り上がりました

フランス菓子教室のクリスマスケーキです。サンタさんが、いっぱいいます。よく見るとイチゴのサンタさんだ!豪華でお洒落で美味しいクリスマスケーキができました。12月22日(日)第7回アリーノ音楽コンサート クリスマススペシャル「ピアノ、ヴァイオリン…

クリスマスイベントが続きました

12月15日(日)人形劇「小人のくつや」が「本の広場ランパンパン」さんとの共催で開催しました。出演した「劇団ちろりん」は、あの懐かしいNHKテレビの「ちろりん村」を担当した劇団です。 人形劇は大人気で午前中だけの予定が、午後も開催することになり…

アリーノも年末を迎え盛り上がっています

今年も残り2週間余りになりました。 アリーノでも年末を迎え、年の瀬を感じる光景が増えてきました。11月23日に「クリスマス飾り」教室が開催されました。 有馬在住のブライダルブーケの達人矢野先生の指導のもと、楽しく創作されました。写真をクリックす…

アリーノ調理室が楽しく盛り上がっています

調理室の利用もいろいろで楽しいです。 調理室だけでなく実習室と合併利用されて試食会にも利用されています。サークル活動で「男の料理教室」が月1回利用されています。 包丁を持ったことがない男性ばかりが集まり、楽しいコミュケーション活動が始まったそ…

芸術の秋!読書の秋!

秋も深まりつつあります。少し前まで冷房を使用していたら、もう暖房の季節になりました。今年は暑さから寒さへ急激に変化したため、空調の休まる日がありませんでした。秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、レジャーの秋など文化祭やバザーが盛んにおこな…

今年も大神輿がやって来たー!

有馬神明神社秋季例大祭の神輿の渡御で 今年もアリーノが神輿休憩所に指定されました。 10月5日(土)17時30分 悠然と関東最大級の神輿がやって来ました。 重さ2トン、高さ3.5m、担ぎ棒長さ8m重さ100kg、担ぎ手約600人あまりの高さに電線に引っ掛かりそうで…

青山祐己LIVE in アリーノ

9月29日(日)「青山祐己LiVEinアリーノ」開催しました。 地元有馬在住の若手ピアノ弾き語りコンサートに、なんとなんと160名の方が来られました。夜7時開演にもかかわらず、青山祐己さんの同級生、恩師、共演者のネットワークなど幅広い層の方…

やっと秋の訪れが

「暑さ寒さも彼岸まで」朝夕が過ごしやすくなってきましたが、アリーノ周辺は、まだ夏の花が頑張っています。ボランティア団体の「グリーンロード有馬」さんに、丹精込めて花壇の手入れをしていただいています。有馬街道沿いに西側広場にもカラフルな花が目…

敬老の日企画

おじいちゃん、おばあちゃんに似顔絵を送ろう!9月7日〜9月22日まで敬老の日イベントして、2階ギャラリーにて似顔絵作品と有馬保育園の園児の作品や書道会さんの子供作品を展示しています。65歳以上の人口が総人口の24.1%になりました。敬老の日を大…

第2回「夏休み子どもフェスタ」開催!

8月25日(日)第2回「夏休み子どもフェスタ」を開催しました。 午前中の小雨模様にもかかわらず約1500人の方の来場がありました。今回も、市民活動支援コーナー運営委員会の皆様のご協力のおかげで模擬店など大変助かりました。写真をクリックすると拡…

お盆休みとアリーノ

夏休み、お盆休み、猛暑などで貸室利用者が少ないですが、図書貸し出し冊数は、年間でも1番多い期間になります。暑い中でも冷房の効いている図書室をもっと利用していただくためにPRに努めています。アリーノの前はバス停があり、そこに面しているガラス窓…

暑ーい8月になりました。

今年も暑ーい夏になりました。 36度、37度、38度、39度、40度、41度と体温を超えて8月12日は史上日本最高温度になりました。 アリーノでは、7月後半から夏休み企画がスタートし、暑い夏を楽しみ夏休みの思い出作りのお手伝いをしようと試み…

奥平哲也マリンバコンサート開催

7月28日(日)第6回アリーノ音楽コンサート「奥平哲也マリンバコンサート」を開催し、104名の方が参加されました。 昨年の6月から始めたアリーノ音楽コンサートも6回目の開催を迎えました。「継続は力」と言いますが、今回も地域の方から ご紹介いただき、川…

七夕飾りが盛り上がっています。

明日は七夕です。関東では早くも梅雨明け宣言がされ、今後猛暑日が続くそうです。 アリーノでは例年通り、入口吹き抜け部分に七夕飾りのための笹を用意しました。 小さいお子様から大人の方まで多くの方から 願い事を書いていただきました。そのパターンを分…

今年もツバメがやって来た!

今年もアリーノ駐車場に、ツバメの夫婦がやって来て巣作りを始めました。5月の末頃から巣作りを始めせっせと藁や土を運んでいて、そのうち雌が卵を温めている様子が見られ、みごとに4羽の雛鳥が生まれました。6月18日撮影 親鳥は必死に食事を運んできます。 …

パパの似顔絵展開催中

「母の日」に続いて、「父の日」企画として「パパの似顔絵展」を開催しています。期間は6月14日(金)〜23日(日)です。0歳〜10歳までの名画伯の作品に出逢うことができます。 「バルーンアート普及会」の皆様のご協力で演出を盛り上げていただきました。 …

市民活動支援コーナー利用者連絡会24年度総会開催されました

アリーノの2階にある「市民活動支援コーナー」利用者連絡会の総会が6月8日(土)13:30〜16:30まで開催されました。 当日は32団体40名の方が参加され、24年度活動報告、25年度事業計画案、第3期運営委員選出を議事として進め承認されました。その後、交流会…

「めぐみちゃんと家族のメッセージ〜横田滋写真展〜」 来館多数

5月29日から始まりました「めぐみちゃんと家族のメッセージ〜横田滋写真展〜」に多くの方が来場されています。 29日にはテレビ神奈川の取材があり、その日の夜のニュースで紹介されました。来場された方々は、「多くの悲しみと、大きな怒りを感じ、そして…

「めぐみちゃんと家族のメッセージ」横田滋写真展

拉致被害者横田めぐみさんの父・滋さんが撮られためぐみさんと家族の13年間の写真を中心に、北朝鮮から持ち帰っためぐみさんの写真や娘さんの写真などを展示しています。支援団体が製作したビデオも放映しています。 主催:川崎市、協力:あさがおの会、会場…

母の日に贈る「アリーノ音楽コンサート」

風薫る五月晴れの母の日に「第5回アリーノ音楽コンサート」を開催しました。地元有馬在住の吉川元子さんと公門俊之さんとのピアノとヴァイオリンのジョイントコンサートに170名の方が来場されました。 休憩場所になったギャラリーには、お母さんの似顔絵が67…

ゴールデンウィーク中です。

ゴールデンウィークが始まりました。 今年は飛び石連休のせいか、天候も飛び石で不安定な始まりでした。 アリーノ周辺では、毎年五月になると花盛りです。 花のあるアリーノ風景いいですね。花壇の手入れは「有馬グリーンロード」さんがボランティアで担当し…

第4回アリーノフェスタ開催しました!

3月24日(日)10時から16時までアリーノフェスタに 約1800人参加されました。天気予報ではくもり後雨でしたが、願いが通じたのか1日中曇り空で多くの方に参加いただきました。 1階建物周辺では、模擬店12店が出店(焼きそば、信州おやき、フランクフルト、五…

東日本大震災からの教訓「避難所の運営に学ぶ」

3月17日(日)東日本復興支援事業第2弾として 防災セミナーを開催しました。 基調講演を元仙台市高砂市民センター館長の浅見氏に 「震災直後の避難所開設の状況、運営方法などを 講演いただき、その後「地域の防災」について パネルディスカッションを4名の…

24年度利用者懇談会を開催しました

3月10日(日)18時〜19時 参加者21名、来賓2名の参加がありました。 アリーノ指定管理者より、24年度事業報告、25年度事業計画を発表しました。 その後、参加者からの質問・提案をいただきました。 質問・提案事項は、 入館時間の前倒し希望、調理室の利用方法…

「アリーノからの応援ライブ石田邦彦」開催しました。

第4回アリーノ音楽コンサート、今回は東日本復興支援事業の一環として、石巻市出身の元高校教師石田邦彦さんに来ていただき、「日本人のふるさとを想う気持ち」や「みんなが元気になる唄」をお届けする「アリーノからの応援ソングライブ」を企画しました。被…

節分!恵方巻料理教室開催しました!

2月3日の節分の日に、恵方巻き料理教室を開催しました。 23名の方が参加され、恵方巻きを各自2本作りお持ち帰りされました。 まずは、小澤先生からの今日の流れの説明を真剣に聞き入りました。材料は小沢先生にすべて手配していただきました。 具材は七福神…

第1回アリーノ「書初め展」開催中

第1回アリーノ「書初め展」を1月19日〜1月31日まで 2階ギャラリーで開催しています。 初めての企画のため、作品が集まるか心配していましたが、 なんとなんと150作品が集まりました。 小学生、中学生、高校生、成人、個人から団体まで多くの方から 作品を提…

アリーノも大雪に見舞われました

1月14日(月)関東地方に大雪が降り、宮前地区も予想より早く 降り始め、積雪が20センチくらいになりました。 当日は雪かきに追われ写真どころではありませんでしたが、翌日に 周辺風景を撮りましたので紹介します。アリーノ周辺が北国の街のように見えます。…

明けましておめでとうございます。

謹賀新年 撮影:青柳和美氏(宮前区観光情報取材記者) [初日の出」を見ると、何故か前向きになれます。 新しいことが始まり、可能性が広がった気持ちになれます。 「アリーノ」をもっともっと、地域の皆様に役に立ち親しまれる 施設になるために、そして、…

2012年 お世話になりました

2012年4月に指定管理者として着任いたしました。 慣れない中、皆様のご支援、ご協力のおかげで 大過なく運営ができました。 教室・講座、イベントなどに多くの方に参加いただき、 また、皆様から運営にご協力いただき心から感謝いたします。 12月もアリーノ…