2012-01-01から1年間の記事一覧

「山形ゆう子の歌声サロン」大盛況でした!

12月16日「山形ゆう子の歌声サロン」大盛況でした! 衆議院議員総選挙投票日と重なり心配していましたが、 約100人の方に参加していただきました。 アリーノ音楽コンサートシリーズとして、クリスマスも 近いので明るく楽しい企画として、「歌声サロン」を開…

「山形ゆう子の歌声サロン」開催します!

今日から12月になりました。 今年も残り1ヶ月です。終わりよければすべてよし。 充実した1ヶ月を過ごして良い年を迎えましょう。アリーノではクリスマスツリーの展開から、 12月は毎週のように講座・イベントが続きます。 12月1日「寄せ植え教室」 …

[

エコキャップ回収運動が急速に広がっています。

6月から始めた「エコキャップ回収運動」が 地域の皆様の協力のおかげで急激に増えています。 「エコキャップ回収運動」とは「ペットボトルのキャップで 世界の子供たちにワクチンを届けよう!」という目的で始まりました。 キャップ約430個で10円になります…

パートタイマー労働講座が盛況でした!

10月20日(土)に行われた「パートタイマー労働講座」に 28名の方が参加されました。アリーノでは、今までは 趣味の講座やスキルアップの教室などを重点に開催してきました。 今回は少し切り口を変えて、講師に社会保険労務士の先生をお招きして 賢い働き方…

大神輿がやって来ました!

10月7日(日)夕方5時半過ぎに、有馬神明神社例大祭の神輿が 宮入前の最後の休憩所としてアリーノにやって来ました。 台輪幅五尺、重量2トンの関東最大級の大型神輿です。 迫力満点の大神輿と大人数の担ぎ手には、大興奮でした。 おはやしが聞こえてきて、…

2階ギャラリーが盛り上がっています。

“木綿縫夢”(こっとんほーむ)さんの教室作品展が開催されています。 9月30日(日)まで 早くもサンタさんが、お出迎えです。 多数のお人形が製作者別に、展示されています。 実演コーナーでは、製作中です。 来場者さんが、その場で製作したアヒルグッズ…

残暑厳しき折、少し秋の気配が?

今年の夏も暑かった。 9月の半ばでも日中は暑いです。 今日からしばらく曇り/雨の日が続き、 気温も30度前後で推移し、秋の気配に 繋がりそうです。 アリーノの周辺でも、道並みの花壇に 少し秋の気配が見れます。 マリーゴールド(花言葉は健康です) …

第1回「夏休み子どもフェスタ」1000人来場で大盛況!

8月26日(日)「夏休み子どもフェスタ」大盛況でした。 真夏の暑い中、夏休み最後の日曜日に、アリーノに沢山の 子どもから大人まで大集合でした。 初めての企画でしたが、地域の皆様のご協力で建物周辺の模擬店から 工作教室、ヨーヨー釣り・金魚すくい…

第2回アリーノ音楽コンサート「吉川元子ピアノリサイタル」開催

8月19日(日)「吉川元子ピアノリサイタル」に150人来場! 有馬在住の国内外でご活躍のピアノスト吉川元子さんに 「真夏の夜の夢」と題して、夏、夜、夢にまつわる名曲を 演奏していただきました。 夏らしいし白いドレスで バッハのプレリュードから演…

岩井昌代さんに川崎市から感謝状が贈られました。

8月8日(水)アリーノに絵画作品を寄贈された東有馬在住の岩井昌代さんに 川崎市から感謝状が贈られ、その贈呈式がアリーノで行われました。 石澤宮前区長様から感謝状が渡されました。 作品を挟んでしばし歓談されました。 寄贈作品はこちらです。100号サイ…

夏休み企画第3弾「怖いおはなし会}

8月1日(水)「怖いおはなし会」に57名の子供たちが参加しました。 定員オーバーになり、2回追加公演を開催し「ちょい怖」「激怖」と レベルを分けて実施しました。 実施は「ふたこぶらくだのおはなし会」の4人の方です。 和室を上手く演出して雰囲気を作ら…

夏休み親子料理教室楽しかった!

夏休み親子料理教室 [洋風夏野菜ちらし寿司、鰯のつみれ汁、フルーツ寒天]に 親子13人が参加されました。 本日の講師は、フードコーディネーターの白鹿先生です。 まずは先生の模範演技を見てから始めます。 大人6人子供7人の参加でおばあーちゃんと一緒…

浴衣着付け教室大盛況でした。

7月21日(土) 「夏祭り、盆踊りに向けて美しい着付けの浴衣美人に なりませんか?」というコピーで13時、15時の2回開催に なんと22名の方が参加され大盛況でした。 世代を越えて参加されました。 やはり帯の結び方で苦労されてました。 吉田先生の熱…

七夕飾り大好評でした!

七夕飾りに沢山の願い事が・・・ 6月26日から7月7日までアリーノ正面入り口に、有馬グリーンロードさんから寄贈された竹で展示しました。 あれよあれよという間に願い事が書かれた短冊が増えました。 願い事で多いのは子供たちは、「野球選手・サッカー選手…

XUXUコンサート報告

6月24日(日)15:00〜17:00アリーノ音楽コンサート第1回 「XUXUコンサート」を集会室で開催しました。140名の方が来場され、XUXU(しゅしゅ)のアカペラカルテットの パフォーマンスに酔いしれ楽しいコンサートを堪能されました。 ] 開演前にスライドショ…

アリーノ周辺も季節の変化が起きています

5月の爽やかな風と共に樹木が色づき始めました。 アリーノ3階から有馬街道を鷺沼方面へ望む景色です。 5月14日 夏至の夕焼け空に感動し、思わず3階に駆け上がり シャッターをパチリ。19時を過ぎても明るいのに 驚き自然の作り出す景色がアリーノに馴染ん…

「岩井昌代個展」開催します

「岩井昌代個展」が11日から17日まで2階ギャラリーで 開催されます。 岩井昌代さんは東有馬在住の方で、当館に100号の絵画を 寄贈していただきました。 その素晴らしい作品に感動し、是非、個展の開催を依頼しました。タイトルは「薔薇色の人生」100号サイ…

卓球教室始まりました

地域の皆様から強い要望をいただいておりました卓球教室が始まりました。 入門コース(毎週水曜日)、初級コース(毎週水曜日) フリーコース(月2回)と3コースに分かれて開催します。 なんと69名の応募がありました。卓球人気の凄さには驚きました。 川崎…

ゴールデンウィークですね。

ゴールデンウィーク始まりました。 風薫るさわやかな季節となりましたが、大雨になったり 不安定なゴールデンウィークになりました。 しかし、アリーノでは皆様、元気よく利用されています。 雨にも負けず「お話会」 優雅に太極拳 ] ウキウキフェスティバル …

館長ブログ始めます

はじめまして 4月より「アリーノ」の館長を務めさせていただいております アクティオ㈱の山口です。指定管理者として新たに運営管理を 川崎市様より委託されました。13名のメンバー力を結集して、 地域の皆様に愛される施設になるよう頑張っていきますので、…

4月1日にスタートします。

2012年から有馬・野川生涯学習施設は、アクティオ株式会社が指定管理者としてスタートします。