大神輿がやって来ました!

10月7日(日)夕方5時半過ぎに、有馬神明神社例大祭の神輿が
宮入前の最後の休憩所としてアリーノにやって来ました。
台輪幅五尺、重量2トンの関東最大級の大型神輿です。
迫力満点の大神輿と大人数の担ぎ手には、大興奮でした。

おはやしが聞こえてきて、その後アリーノ前交差点に雄姿を現しました。

道路からはみ出さないように必死にサポーしています。

夕空の中を見物者との渡御はそろそろ秋を感じます。

バス停の前で傾いてしまい必死に立て直しを図りました。

上方からのショット、担ぎ手とそれを見守る人と、
ライトアップされたような雰囲気になりました。

西側広場に到着、神輿の周りが何故か黄金色に輝いています。

休憩前の揉み合いが始まりました。

宮入りに向かって有馬街道を進み始めました。
今回は、アリーノを神輿休憩所に指定いただき、
地域の行事に貢献できればと協力させていただきました。
休憩された方から、「ちゃんとしたトイレが利用できて嬉しかった」
などコメントをいただき、ホッとしました。
また地域のみなさんの献身的なサポートにも感動いたしました。
次回も是非協力していきたいと思います。