2014-01-01から1年間の記事一覧

12月のアリーノは、年末商戦ではありませんが、イベントが盛り沢山です。12月6日には、早くもクリスマスダンスパーティーが開催されました。 スクエアダンスサークルさんです。 はたこうしろうさん(絵本作家)のワークショップが開催されました。 ふたこぶ…

秋のアリーノ活動記

アリーノでは秋のイベント・講座がたくさん開催されました。10月27日 幼児食講座(1歳〜3歳ぐらいまで対象) 離乳食講座の次に開催し好評でした。大人と同じ物で、味と硬さを調整してます。 11月3日 大人の朗読サロン 第1回朗読サロンは芥川龍之介作品の世界…

9月 楽しいアリーノ、愉快なアリーノ、いろいろアリーノ

今年は、残暑もなく爽やかな秋がやってきました。 毎日、半袖か長袖か羽織物が必要か悩みながらの出勤です。 アリーノでは、9月はいろいろなイベントが行われました。9月2日〜4日 有馬中学からの職業体験で3名の男子が派遣されてきました。おはなし会の読み…

夏休み子どもフェスタ開催

8月24日(日)第3回夏休み子どもフェスタを開催しました。 今年は、猛暑でもなく雨も降らず約2,000人の来場でした。 特に小さいお子様が多く参加され、体験コーナーが人気でした。西側広場からアリーノ周辺に模擬店が11店も出店しました。 有馬朝採り野菜は…

夏休みのアリーノはイベントが盛り沢山

アリーノでは、只今、夏休み企画が盛り沢山です。7月25日 英語Deクッキングキャミー先生による「英語Deクッキング」を企画したところ42名の応募があり、急遽2回に分けて開催しました。大人気!!親御さんが申し込んだケースもあり、心配そうに見学です。…

第1回アリーノ寺子屋

第1回アリーノ寺子屋が7月12日開講いたしました。 アリーノ寺子屋とは、あるテーマに特化した知識や経験豊富な地元の方に講師になっていただくミニ講演会シリーズ。 地域の皆様が気軽に集まるような、コミュニティー作りを目指します。 第1回は、有馬で今も…

7月といえば七夕です、

アリーノでは、7月7日の七夕に合わせ、恒例の笹飾りを展示しています。毎年、有馬町会の方から青竹を2本寄贈いただいています。 今年は特に立派で、風除室に飾ったところ高級な日本料理店の玄関のような雰囲気を醸し出しています。 6月27日撮影 7月2日撮影 …

父の日とツバメ成長記録

6月といえば「父の日」とツバメの巣作りがアリーノの恒例の行事になっています。「お父さんの似顔絵展」が6月11日から25日まで開催されています。 今年は風除室と図書室内での展示になりました。お父さんの特徴は、髭とメガネのようです。5月には「お母さん…

アリーノ開館5周年記念事業「ジャズライブ開催」

アリーノは、平成21年5月に開館され今年で5周年を迎えました。地域の皆様の熱い熱い想いをもとに、10数年の設立運動を経て開館に漕ぎ着けた背景があります。5月25日、記念事業として「ジャズライブ イン アリーノ」を開催しました。出演は「山之内美幸カルテ…

風薫る五月です!

風薫る爽やかな五月、野も山も若葉の美しい季節になりました。 アリーノの周辺でも、建物内イベントでも五月らしさを感じています。「グリーンロード有馬」さんがボランティア活動として、アリーノ周辺の街路花壇に季節の花を植え替えていただき、通行される…

第1回卓球大会開催

第1回「アリーノ卓球大会」 3月19日(水)13時〜17時アリーノ集会室で開催されました。 毎週水曜日の卓球教室参加者36名が参加され5人1組のチームを作り 団体戦の勝ち抜きトーナメントを実施しまた。 2年間の教室の成果があり、みなさんの上達には驚きました…

東日本大震災復興支援チャリティーイベント

3月2日昨年に引き続き「東日本大震災復興支援チャリティーイベント」を開催しました。 第1部 応援ソングライブ 出前ギター弾き語り 石田邦彦ライブ(写真をクリックすると拡大して見ることが出来ます) 昨年に引き続き大熱唱でした。 「またいつか会えるか…

今年も大雪が

1月8日(土)日本列島の太平洋岸にも大雪注意報が発令され、予報通り未明から降った雪があっという間に積りました。 昨年の成人式の大雪の経験から、雪かきの道具も準備し天気予報を信じ対応をしていました。雪国の景色のようになりました。翌日は晴天になり…

外壁に案内板を設置しました

かねてからアリーノの建物は目立つが、「中でどのようなことができるか分らない」「中に入ってから図書室があることに気づいた」など声をいただいておりました。 そこで、外壁に「施設案内」「利用案内」の2種類の表示板を設置しました。 アリーノの立地は…

平成26年書初め展開催中

平成26年書初め展開催しています 昨年に引き続き第2回書初め展を開催しています。 2階ギャラリーにて1月31日までです。 お子様から年配者の方まで個人や団体での申し込みがあり141作品が集まりました。 いろいろな文字に想いを込めて書かれた作品に楽…