夏休み子どもフェスタ開催

8月24日(日)第3回夏休み子どもフェスタを開催しました。
今年は、猛暑でもなく雨も降らず約2,000人の来場でした。
特に小さいお子様が多く参加され、体験コーナーが人気でした。

西側広場からアリーノ周辺に模擬店が11店も出店しました。
有馬朝採り野菜は大好評!有馬産スイカも販売されました。
毎回参加の「木工椅子つくり」は夏休みの宿題を兼ね50脚製作されました。
(写真をクリックすると拡大できます)

金魚すくい、スーパーボールすくい、かき氷、たこ焼き、綿菓子、フランクフルト、ハシュドポテト、ポップコーン、焼きそば、信州おやき、まぜご飯など美味しいお店がたくさん出店しました。

青と白のテントが夏らしく爽快でした。

]
昨年も大人気の移動式プラネタリウム「星たまご」には、延200人の入場がありました。初参加の科学ショーも注目を集めていました。

今年は、小さい子供が多く親子で参加する体験コーナーが大好評でした。
ハワイアン花飾りつくり、ペーパークラフトパンフルートつくり、万華鏡つくり、折り紙、茶道体験など楽しい体験がいっぱいでした。


有馬保育園の出張保育「もこもこルーム」も親子参加で微笑まし光景でした。

夏の風物詩 アリーノ名物「流しそうめん」は、今年は5mに拡大し茹でたてのそうめん、野菜、果物などが流れ1回30名の参加で3回実施しました。

地域の皆様とともに開催できたこと大変嬉しく思います。
市民活動支援コーナー利用者運営委員会の皆様、東有馬町会交通部の皆様、有馬子供会の皆様、男の料理教室の皆様、パンつくり教室の皆様、49団、54団ボーイスカウトの皆様、アトム工房さん、ボランティアで協力いただいた皆様  お疲れ様でした。 ありがとうございました。