2016-01-01から1年間の記事一覧

アリーノ クリスマス風景

2016年も残り少なくなってきました。 アリーノ周辺の11月後半から12月のクリスマスまでの風景を紹介します。 11月中頃から有馬川沿いの銀杏並木も黄金色に変わり散り始めました。 陽当り具合で色づきも違います。 青空に映える銀杏の並木が絵になります。 11…

第4回ふれあいフェア開催

11月16日〜20日「第4回市民活動ふれあいフェア」開催 市民活動支援コーナー利用者連絡会主催 2階フリースペースにて活動紹介のポスター展示に29団体が出展<写真をクリックすると拡大になります> 毎回展示内容に小物を使ったり工夫されています。 11月20日(…

調理室もいろいろです。

秋の調理室の教室紹介です。 ★パン作り教室中級コース。 中級コースは、初級コース終了後にもっと学びたいという声に応えて開催しました。 今日は、卒業作品としてクロワッサン作りに挑戦! 生地を成型します。 たまごを表面に塗ります。 オーブンで焼きます…

今年もジャズコンサート盛況!

「福本純也Boylston Jazz」9月25日開催 昨年12月に出演いただいた野川在住の福本純也さんが、バークリー音楽大学留学時代の仲間で結成された多国籍バンド「Boylston Jazz カルテット」を招いて、第15回アリーノ音楽コンサー…

畳ショージさんの作品展と土曜学校

畳ショージさんは、畳屋さんから黄桜のCMの河童でお馴染みの小島功氏に出会い、似顔絵の勉強を始め25年、今は畳屋さんを息子さんに任せ、自由に楽しく好きな絵や似顔絵を書きながら100歳現役を目指しています。 東有馬在住の畳ショージさんの作品展と土曜…

夏休み子どもフェスタ大盛況!

夏休み子どもフェスタ、台風の合間で晴天に恵まれ多くの方に来場いただきました。模擬店では13時半で完売が続出、今回も地域の皆さんと楽しい交流の場になりました。<写真をクリックすると拡大します> 持ち込み企画の「星たまご」「ペッパー君」大人気!ペ…

夏休みのアリーノ

本格的な夏到来! 夏休みに入り、子供たちが元気に来館しています。 連日、朝からグループ学習室は満室状態です。夏休みに向けて「子ども護身法」をNPOエンパワメントかながわさんの協力で開催しました。 5歳〜8歳のお子様と親子が対象で、54名の参加があり…

飾り切り教室開催

久しぶりに飾り切り教室を開催しました。 前回も超人気教室だった「飾り切り教室」を招聘しました。 ○○ハムさんの協力によるウィンナーの飾り切り教室に 親子26人の参加がありました。 楽しい、サンプル作品に感動しました。 S先生の巧妙な話術と技に、みん…

初 ゴスペルコンサート 開催

ゴスペルコンサート イン アリーノ開催 6月12日(日)初めてゴスペルコンサートを開催しました。ゴスペルコンサートの知名度を心配していましたが、 なんと!なんと!150人の参加で大盛況でした。 出演は、後藤美幸と宮前ゴスペルクワイア&フレンズ …

5月のアリーノいろいろです。

久しぶりの更新で、すみません。 アリーノでは、ゴールデンウィークもいろいろ活動がありました。熊本地震災害義援金活動を4月末から始めました。 1日も早い復興と皆様のご安心をお祈り申し上げます。 5月といえば、こどもの日、母の日、春の読書週間とイベ…

28年度の事業が始まります!

4月といえば、桜、花見、入学式、新学期、新年度などの季節になりました。アリーノでもいろいろな新学期が始まりました。アリーノと桜です。4月6日の晴れ間に撮影です。 28年度のアリーノも心新たにスタートしました。 アリーノと花壇です。中有馬方面を望む…

アリーノフェスタ開催しました!

第7回アリーノフェスタ開催しました。 曇り空でしたが、過去最高の人が集まりました。 向かいの蕎麦屋さんからも「びっくりポンでした」と言われました。 たくさんの写真を掲載し、この盛り上がりを伝えたい思いました。 (写真をクリックすると拡大できます…

東日本大震災復興支援チャリティーイベント開催

2月28日(日)14時〜17時チャリティー音楽祭を開催 3部構成で東北出身者や地元のミュージシャンの方に出演いただきました。第一部 石巻出身で茅ヶ崎市在住 石田邦彦さん 石田さんの素朴な東北の雰囲気で暖かくなりました。 石田さんのオリジナル曲は歌詞を映…

おしゃべりサロン大盛況!

10月からスタートした「おしゃべりサロン」が大盛況です。 2月4日、近くの梅林に行き早くも満開の梅見会を開催しました。 60本の梅の木が満開でした。 梅の木と一瞬の冬の青空が調和しました。 ナント!メンバーの中に「南京玉すだれ」の名人がいて技を披露…

新春宮前かるた大会開催

1月30日(土)第1回アリーノ新春宮前かるた大会を開催しました。 寒い中14人の子どもたちと応援の家族の皆さん含め総勢30名が集まりました。2階フリースペースにマットを敷いて 宮前ジャンボかるた(A3サイズ)の有馬地区版を使用しました。 応援席も設けて…

1月 今年もよろしくお願いします。

地域の皆様と共に地域の活性化を目指し、 今年もスタッフ一同がんばります。 今年もよろしくお願いいたします。恒例の「書初め展」開催中です 子どもの部と成人の部合わせて100点が出展されました。 1月31日まで開催です。是非ご覧に来てください。 1月18日…