畳ショージさんの作品展と土曜学校

畳ショージさんは、畳屋さんから黄桜のCMの河童でお馴染みの小島功氏に出会い、似顔絵の勉強を始め25年、今は畳屋さんを息子さんに任せ、自由に楽しく好きな絵や似顔絵を書きながら100歳現役を目指しています。
東有馬在住の畳ショージさんの作品展と土曜学校を開催しました。

<畳に焼きごてで書いた作品> 写真をクリックすると拡大します。
  
手塚治とアニメの主人公達  落語家笑福亭鶴塀さん
  
吉田茂総理と歴代の総理の似顔絵です
  
川原の石に動物たちを描いています。リアルなライオンが迫力満点  親子亀にもびっくり
  
素材を活かしたユニークな作品が沢山ありました。 安倍総理も登場。
  
畳ショージさん講師による「土曜学校」を開催し、30名の方の参加がありました。
楽しく生きる100年と題し、1時間半熱弁をいただき、その後数名の方の似顔画を書いていただきました。

「楽しく生きる」「プラス思考」「好きなことをやる」「よく歩くこと」「良い水を飲む」など、
健康の大切さを話され、大変参考になりました。