アリーノホームページを刷新します。

アリーノホームページを刷新します。 約5年間継続してまいりましたホームページを、ウェブアクセシビリティ強化のために刷新することになりました。 現ホームページでの最後のブログになります。 7月22日開催の「福本純也ボイルストンジャズ」を報告させてい…

梅雨明け、七夕、暑い夏が始まりました。

暑い夏が始まります。アリーノでは夏のイベントが始まりました。 6月29日こども食堂も4回目の開催になります。 今回のメニューは、子どもが大好きなカレーライスです。 野菜は地元農家さんからの提供です。 野菜を提供いただいている鈴木農園さんが見学に来…

COLORS FUTURE! アリーノいろいろ

川崎市ブランドメッセージ COLORS FUTURE! 6月になり関東地方も梅雨入り宣言がだされました。 アリーノでは、元気にいろいろな活動がされています。6月3日市民活動支援コーナー利用者連絡会総会が開催され、その後の交流会で熱い討議をされ…

アリーノこども食堂開店!

お待たせしました! 「アリーノこども食堂」がオープンしました。 5月18日(木)17時30分、アリーノ3階調理室・実習室に開店しました。 第1回にもかかわらず、10組の親子・保護者26名の参加がありました。 協力ボランティアさんも22名集合し、近隣農家さん2…

アリーノは春満開です。

3月から4月に掛けて、天候が不順で桜が意外と長く咲いていてお花見が何回も出来たようです。 そんな時アリーノでは、不思議な光景が見られました。 ある夜の出来事です。 夜の巡回中に児童室に灯りがついていました。 動物たちが集まり、静かに集中していま…

写真がアップできるようになりました。

お待たせしまして、すみませんでした。 ちょっとしたトラブルで写真がアップできず、元アリーノパソコン教室のA先生に相談したら、簡単に直りました。(アー恥ずかしい) 遅くなりましたが、3月12日開催の第8回「アリーノフェスタ」の写真報告をいたします…

29年度事業がスタートしました。

29年4月1日、本日より29年度事業がスタートしました。 アリーノの指定管理者として、2期目の5年間の指定管理者業務を担当することになりました。多くの皆様のご協力をいただいて1期目の業務が終了しましたが、益々、地域の活性化、地域交流のために地域課題…

2月の天候は不安定ですね。

2月の天候は不安定で、春一番が吹いてラジオからキャンディーズの曲が流れたら、 二番、三番も吹いて強風注意報が続きました。 皆様、体調管理には十分気をつけましょう。 館長ブログの写真がシステムの関係でアップが出来ず更新が遅れてすみません。 今回は…

アリーノ正月風景

1月4日からアリーノは開館しました。 アリーノの正月風景を報告します。 お正月は、やっぱり富士山ですね。 アリーノ受付窓口の正月飾りです。利用団体さんの寄贈作品です。 図書室では、本の福袋(貸出用)を55セット作りました。 テーマごとに3冊セットに…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。皆様のご来館をスタッフ一同お待ちしています。平成29年1月川崎市有馬・野川生涯学習支援施設指定管理者 アクティオ株式会社

アリーノ クリスマス風景

2016年も残り少なくなってきました。 アリーノ周辺の11月後半から12月のクリスマスまでの風景を紹介します。 11月中頃から有馬川沿いの銀杏並木も黄金色に変わり散り始めました。 陽当り具合で色づきも違います。 青空に映える銀杏の並木が絵になります。 11…

第4回ふれあいフェア開催

11月16日〜20日「第4回市民活動ふれあいフェア」開催 市民活動支援コーナー利用者連絡会主催 2階フリースペースにて活動紹介のポスター展示に29団体が出展<写真をクリックすると拡大になります> 毎回展示内容に小物を使ったり工夫されています。 11月20日(…

調理室もいろいろです。

秋の調理室の教室紹介です。 ★パン作り教室中級コース。 中級コースは、初級コース終了後にもっと学びたいという声に応えて開催しました。 今日は、卒業作品としてクロワッサン作りに挑戦! 生地を成型します。 たまごを表面に塗ります。 オーブンで焼きます…

今年もジャズコンサート盛況!

「福本純也Boylston Jazz」9月25日開催 昨年12月に出演いただいた野川在住の福本純也さんが、バークリー音楽大学留学時代の仲間で結成された多国籍バンド「Boylston Jazz カルテット」を招いて、第15回アリーノ音楽コンサー…

畳ショージさんの作品展と土曜学校

畳ショージさんは、畳屋さんから黄桜のCMの河童でお馴染みの小島功氏に出会い、似顔絵の勉強を始め25年、今は畳屋さんを息子さんに任せ、自由に楽しく好きな絵や似顔絵を書きながら100歳現役を目指しています。 東有馬在住の畳ショージさんの作品展と土曜…

夏休み子どもフェスタ大盛況!

夏休み子どもフェスタ、台風の合間で晴天に恵まれ多くの方に来場いただきました。模擬店では13時半で完売が続出、今回も地域の皆さんと楽しい交流の場になりました。<写真をクリックすると拡大します> 持ち込み企画の「星たまご」「ペッパー君」大人気!ペ…

夏休みのアリーノ

本格的な夏到来! 夏休みに入り、子供たちが元気に来館しています。 連日、朝からグループ学習室は満室状態です。夏休みに向けて「子ども護身法」をNPOエンパワメントかながわさんの協力で開催しました。 5歳〜8歳のお子様と親子が対象で、54名の参加があり…

飾り切り教室開催

久しぶりに飾り切り教室を開催しました。 前回も超人気教室だった「飾り切り教室」を招聘しました。 ○○ハムさんの協力によるウィンナーの飾り切り教室に 親子26人の参加がありました。 楽しい、サンプル作品に感動しました。 S先生の巧妙な話術と技に、みん…

初 ゴスペルコンサート 開催

ゴスペルコンサート イン アリーノ開催 6月12日(日)初めてゴスペルコンサートを開催しました。ゴスペルコンサートの知名度を心配していましたが、 なんと!なんと!150人の参加で大盛況でした。 出演は、後藤美幸と宮前ゴスペルクワイア&フレンズ …

5月のアリーノいろいろです。

久しぶりの更新で、すみません。 アリーノでは、ゴールデンウィークもいろいろ活動がありました。熊本地震災害義援金活動を4月末から始めました。 1日も早い復興と皆様のご安心をお祈り申し上げます。 5月といえば、こどもの日、母の日、春の読書週間とイベ…

28年度の事業が始まります!

4月といえば、桜、花見、入学式、新学期、新年度などの季節になりました。アリーノでもいろいろな新学期が始まりました。アリーノと桜です。4月6日の晴れ間に撮影です。 28年度のアリーノも心新たにスタートしました。 アリーノと花壇です。中有馬方面を望む…

アリーノフェスタ開催しました!

第7回アリーノフェスタ開催しました。 曇り空でしたが、過去最高の人が集まりました。 向かいの蕎麦屋さんからも「びっくりポンでした」と言われました。 たくさんの写真を掲載し、この盛り上がりを伝えたい思いました。 (写真をクリックすると拡大できます…

東日本大震災復興支援チャリティーイベント開催

2月28日(日)14時〜17時チャリティー音楽祭を開催 3部構成で東北出身者や地元のミュージシャンの方に出演いただきました。第一部 石巻出身で茅ヶ崎市在住 石田邦彦さん 石田さんの素朴な東北の雰囲気で暖かくなりました。 石田さんのオリジナル曲は歌詞を映…

おしゃべりサロン大盛況!

10月からスタートした「おしゃべりサロン」が大盛況です。 2月4日、近くの梅林に行き早くも満開の梅見会を開催しました。 60本の梅の木が満開でした。 梅の木と一瞬の冬の青空が調和しました。 ナント!メンバーの中に「南京玉すだれ」の名人がいて技を披露…

新春宮前かるた大会開催

1月30日(土)第1回アリーノ新春宮前かるた大会を開催しました。 寒い中14人の子どもたちと応援の家族の皆さん含め総勢30名が集まりました。2階フリースペースにマットを敷いて 宮前ジャンボかるた(A3サイズ)の有馬地区版を使用しました。 応援席も設けて…

1月 今年もよろしくお願いします。

地域の皆様と共に地域の活性化を目指し、 今年もスタッフ一同がんばります。 今年もよろしくお願いいたします。恒例の「書初め展」開催中です 子どもの部と成人の部合わせて100点が出展されました。 1月31日まで開催です。是非ご覧に来てください。 1月18日…

クリスマスジャズコンサート開催!

12月20日(日)クリスマスジャズコンサートを開催しました。 今回も、地元の方の推薦で生まれも育ちも野川で洗足音大卒後、アメリカのバークリー音楽大学でジャズを学び現在も野川に居住中の福本純也さんに出演していただきました。ナント、ナント181人が来場…

11月もイベントがたくさんありました。

11月18日〜22日までアリーノ市民活動ふれあいデーが開催されました。 市民活動支援コーナー登録団体の皆様が、毎年11月に開催します。活動紹介のポスターに29団体が出展しました。 2階フリースペースの壁面がポスターでいっぱいになり、一般来館者と交流の場…

青山祐己LIVE in アリーノ

11月21日(土)有馬在住のシンガーソングライター「青山裕己LIVE in アリーノ」が開催されました。今回で3回目になりますが、朗読とのコラボや弟さんとの競演など益々パワーアップした内容になりました。 素足で熱唱する青山さん 朗読の星さんとのコラ…

10月もイベント・教室で盛り上がっています。

前回は、秋のフリースペースの展示会を紹介しましたが、その後も各教室で活発な活動がされています。10月17日「そがまゆみの台所」隔月開催の栄養士さんの料理教室。本日は、献立を豊にする「みりん」料理です。 先ずは、「みりん」の種類と効果の説明です。…