7月といえば七夕です、

アリーノでは、7月7日の七夕に合わせ、恒例の笹飾りを展示しています。

毎年、有馬町会の方から青竹を2本寄贈いただいています。
今年は特に立派で、風除室に飾ったところ高級な日本料理店の玄関のような雰囲気を醸し出しています。
 6月27日撮影

 7月2日撮影 早くも短冊がたくさん飾られました。

 今年は、七夕ぬり絵展を同時に開催し雰囲気を盛り上げています。

 子供たちの願いは、「習い事が上達すること、友達といつまでも仲良くいられますように」など微笑ましい内容が多く、大人は「健康、平和」など穏やかを求める傾向です。

ツバメ日記第2弾が始まりました。
6月15日に4羽のツバメが巣立ちをしたと思ったら、新しいツバメが巣作りを始めました。

 6月23日撮影


なんと駐車場の柱に、4羽が巣立ちをした巣の裏面に作り始めました。
せっかく空き家があるのに、新築を希望しているようです。

4羽が住んでいた1軒家です。

7月2日撮影
 僅か1週間でボリュームある1軒家が完成しました。
 たぶん子つくりを始めていると思われます。


 たぶんオスと思われる方が、少し離れたところから
 見張りをしているように見えます。

新しい家族の誕生を楽しみにしています。