第1回アリーノ寺子屋

第1回アリーノ寺子屋が7月12日開講いたしました。
アリーノ寺子屋とは、あるテーマに特化した知識や経験豊富な地元の方に講師になっていただくミニ講演会シリーズ。
地域の皆様が気軽に集まるような、コミュニティー作りを目指します。
第1回は、有馬で今もっとも話題を集めている「上中別府チエ」さんに登場していただきました。
上中別府チエさんは、戦争時にまともに勉強できなかったため、76歳で夜間中学に入学し83歳で定時制高校を卒業した方です。定時制高校時代は野球部に所属し伝令役として活躍されました。
このたび「83歳の女子高生球児」を出版され、2013年「シチズン・オブ・イヤー」にも選ばれました。
そのような方が宮前区有馬に居住されていて、しかもアリーノから600mの距離です。

現在、チエさん84歳です。疲れも見せず20分間立ち席で講演されました。

最初に画像が20分間流れ、チエさんの活躍ぶりが紹介されました。

お孫さんと一緒に卒業証書や表彰状が披露されました。


細長い会場でしたが、63名の参加がありました。

終了してからも著書のサイン会が行われ、チエさんと会話する機会を設けました。

7月6日(日)横浜スタジアムDeNAの試合の始球式を中畑監督の依頼で、見事な投球フォームを披露されました。
「生涯現役」を目標に、水泳、書道、水墨画などに挑戦中です。
元気の源は、孫や家族など若い人と話すことだそうです。
参加された方からは、「元気をいただきました」「何事にも前向きな姿勢に感動です」「やりたいことを持って、前向きに生きることが大切なんだと感じました」・・・たくさんの感想もいただきました。
「アリーノ寺子屋」はシリーズ化しますので、次回は10月4日(土)を予定しています。