今年も大雪が

1月8日(土)日本列島の太平洋岸にも大雪注意報が発令され、予報通り未明から降った雪があっという間に積りました。
昨年の成人式の大雪の経験から、雪かきの道具も準備し天気予報を信じ対応をしていました。

雪国の景色のようになりました。

翌日は晴天になり、青空も見えました。

西側広場には、雪だるまやミニかまくらも出現しました。

昨年の経験から、雪が凍って固まる前に雪かきを実行しました。
当日は雪かきをしてるそばから雪が積もり、お掛けっこ状態でしたが、
翌日は、スムーズに雪かきができ通路を確保できました。
アリーノの北側が歩道になっていて、日陰のため昨年は雪溶けが遅く
1週間くらいの残雪状態でしたが、今年は翌日には歩道を確保できました。
年に数回のことでも、雪対策をしておくことが大切と痛感しました。