今年もツバメがやって来た!

今年もアリーノ駐車場に、ツバメの夫婦がやって来て巣作りを始めました。5月の末頃から巣作りを始めせっせと藁や土を運んでいて、そのうち雌が卵を温めている様子が見られ、みごとに4羽の雛鳥が生まれました。

6月18日撮影 親鳥は必死に食事を運んできます。



6月24日撮影 みごとに成長し4羽では巣が狭くなり、
今にも巣立ちをしそうになりました。



「ツバメは縁起の良い鳥、吉をもたらす鳥とされており、“ツバメが巣をかける家は栄える”などといわれています。
アリーノにもきっといいことがあり、地域の皆様に愛される施設になることを願っています。ツバメの子育てや成長からの巣立ちをみて、野鳥のたくましさを感じ勇気をいただいた気がします。

ツバメは6月29日の朝に巣立ちをし姿を消しました。4羽のツバメが成長して来年も、戻ってくることを楽しみにしています。巣の下の駐車場では、糞が落ちてにご迷惑をお掛けしましたが、皆様のご理解・ご協力のおかげでツバメの成長に貢献できたことを感謝します。