節分!恵方巻料理教室開催しました!

2月3日の節分の日に、恵方巻き料理教室を開催しました。
23名の方が参加され、恵方巻きを各自2本作りお持ち帰りされました。

まずは、小澤先生からの今日の流れの説明を真剣に聞き入りました。

材料は小沢先生にすべて手配していただきました。
具材は七福神にちなみ1本はレタス、きゅうり、貝割れ大根、アボガド、カニ蒲鉾、ニンジン、ゴマの7種類です。
もう1本は、ブロッコリー、卵焼き、塩サケ、長芋、ゴマ、福神漬け、黒米を使用しました。

先生が見本を見せてから、皆さんも実践しました。

普通の太巻きより具が多いためご飯を少なめにします。

親御さんと参加された小学生も真剣でした。

サラダ恵方巻きと黒米恵方巻きの完成です。
皆さん、食べるのがもったいないと夕飯用にお持ち帰りになりました。翌日、家族から「手作りの恵方巻きは、美味しい」と言われたと報告がありました。今後も季節に合った料理教室を企画します。
3月2日(日)「ハムとウィンナーの飾り切り教室」春のお弁当にピッタリな企画です。
参加お待ちしています。