秋のイベント続きます

2階ギャラリーも展示会が続きます。
木綿縫夢(コットンフォーム)さんの創作人形展が開催されました。


4回目の展示会になり作品も益々充実!


楽しくなる笑顔がいっぱいの手創り人形です。
秋のギャラリーはにぎやかです。この後、書道展、水彩画展、障がい者作品展と展示会が続きます。

新企画登場
第1弾「おしゃべりサロン」
気軽にお茶を飲みながらおしゃべりしながら、地域で仲間作りします

10月1日、20名の参加がありました。毎月第1、第3木曜日に開催します。

今回は104歳の方も参加、皆さん長寿の秘訣を質問しました。
「人の悪口を言わない。好奇心をもってチャレンジ。」だそうです。

第2弾「手話入門教室」
10月3日、初めての方や少し経験ある方など16名が参加され、ろうあ者の先生と助手の方についていただき、眼で見る会話を経験しました。

1時間半で簡単な挨拶と自分の名前を手話で表現できるようになりました。

手話では、拍手は音が伝わらないので、手を振ることで表現します。

鶴家先生の元気な指導の下、表現豊かに楽しく学べました。

今年も大神輿がやって来ました。
10月4日17時、有馬神明神社秋の例大祭の神輿巡行でアリーノが休憩所になりました。




関東最大級の大神輿といわれ、担ぎ手常時100名、サポート200名の大軍団がやって来ました。
アリーノ西側広場で、周辺商店街が飲物・お菓子の提供をされ1時間ほど休憩していきました。
アリーノ来館者も急遽見学され、その大きさにびっくり、神輿の迫力に感動していました。