9月アリーノ リポート

地元有馬中学から職業体験に5名の2年生が派遣されてきました。
こちらも気合を入れて受け入れ体制を作り、3日間のプログラムを組みました。

先ずは図書業務を習得していただきました。

卓球教室では玉拾いをしながら参加者と交流しました。

太極拳をはじめて体験し見事に演舞しました。

新着本の装丁(ブッカー)を1時間掛け1冊完成しました。

有馬保育園の出前保育の「もこもこルーム」もお手伝いいただきました。

最後にはアンパンマン体操も童心に帰り一緒に楽しみました。

有馬中学の皆様、3日間お疲れさまでした。お役に立ちましたか?

9月21日、西側広場の利用者から「蜂の大群がいる!」と連絡がありました。

早速調査のために探検隊を派遣しました。

スズメ蜂でなく足長蜂のようなので勇気を出して挑みました。
蜂スプレイを購入し、戦いが始まり何とか処置しました。

翌日の朝、蜂が飛んでないことを確認して植え込みから巣を取り出しました。ナント大小2個の巣が現われました。

巣の中には蜂も幼虫も卵もなく、空っぽでした。

ネット図鑑で調べたら、足長蜂でした。
利用者に怪我などなくほっとしましたが、街の中でも自然との関わりがあることに有馬地区の良さも感じました。
10月の「アリーノ土曜学校」では、「ふるさと有馬」と題して観光ガイドの会のみなさんに講演をしていただきます。ご期待ください。