第4回子どもフェスタ開催

8月23日「第4回子どもフェスタ」を開催しました。
毎年の恒例になり、年々来場者が増えて2,000人以上になりました。
地域のたくさんの子どもたちが、友達と親御さんといろいろな仲間と来ていただきました。
(写真をクリックすると拡大できます)
幸い「曇り時々晴れ」の天気で、フェスタ日和になりアリーノ前から建物内へと多くの人の流れがありました。

有馬街道沿いに模擬店が12店舗出店し、バス停前では金魚すくい・ヨーヨーつりなど地域と一体して盛り上がりました。

夏の風物詩にもなりつつある「流しソーメン」は大人気でした。


昨年から登場の「お化け屋敷」に、大興奮!野本区長さんも体験され、少し涙目気味でした。
調理室の「野菜たっぷりカレー」チームのスタッフと記念写真。今回も女性群が大活躍でした!


2階集会室では、移動式プラネタリウム「星たまご」が3年目も迎えても、200名の参加で大人気です。
他に科学マジックショーやはじめて参加の「親子ヨガ教室」も新しい仲間として好評でした。


有馬保育園さんからの出前保育も毎回大好評です。スタンプラリーには550人が応募され、楽しい景品をゲットすために大賑わいでした。
地元野菜は、野菜娘ちゃん?が大奮闘で午前中に完売しました。


暑い中、縄文式「火起こし」に大人も子どもチャレンジ。煙が出た時は感動するそうです。


15時に終了し、その後出店者の皆さんとの「交流会」を開催しました。
暑くて大変でしたが、みなさん子どもたちの笑顔を見ていると「疲れが吹っ飛ぶ」と言われました・
地域にこれほど多くの子どもたちがいることに、みなさん驚いていました。
少子高齢化です。子どもは地域の宝であり、財産です。
アリーノでの想い出が、地元愛、ふるさと愛につながれば大変嬉しいです。
ご協力いただいた団体・サークル・個人のみなさん、ありがとうございます。
心から御礼申し上げますとともに、今後もよろしくお願いいたします。