猛暑日が続きますが、アリーノイベントも続きます。

7月27日「ポプリコンサート」市民文化パートナーシップかわさき主催の出張コンサートに協力しました。

無料コンサートに130人が参加されました。

ピアノの連弾グループの4人のコンサートです。

4人での連弾生演奏には圧倒されました。

同じ日に「怖いおはなし会」を開催しました。
小学生が怖いもの見たさに19人が参加しました。

毎年、「ふたこぶらくだのお話会」のメンバーが実施してくれます。

一番怖かったのは、入口の履物の脱ぎ方です。驚愕!

7月29日、フリースペースの利用に囲碁将棋サロンが出来ました。
囲碁将棋の盤と駒・碁石を貸出しております。

フリースペースが、仲間と集う場所になればと思います。

8月2日、戦後70年!「映画と講演会」に、100人の参加がありました。


川崎大空襲、大山学童疎開向田邦子原作「字のないはがき」など4本を鑑賞しました。その後。渡辺賢二氏による「川崎大空襲から登戸研究所秘話」の講演会を開催しました。

川崎にも大空襲があり、陸軍の秘密研究所があったことに参加者は驚いていました。

戦争の怖さ、悲惨さを改めて実感しました。

8月4日「子どもお菓子作り教室」に19人が参加しました。
夏休みは、子どもや親子参加企画が人気です。
カラフルなバンダナが楽しそうに見えます。

8月7日「昆虫採集教室」講師に有馬中学3年生にお願いし、小学生向き教室を開催しました。

小学1年、2年を中心に虫好きの11名が参加しました。

有馬小、西有馬小、鷺沼小、宮崎小からの参加でした。

父兄も付き添いで参加されました。
全員にカブトムシのオスメスセットをお土産に渡したところ、参加者一同大喜びでした。
中学生講師を迎えて、先生も生徒も大満足で大成功でした。